前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  麻雀ブログランキング ブログランキングに参加しています。宜しければ是非。

前のページ /  次のページ  2016/11/28

ドラ跨ぎより字牌単騎


ドラ跨ぎより字牌単騎



東1局、西家。

絶好のドラ7m引きでテンパイ。8mをここまで残しておいたのは、ノベ単58m待ちを考慮してのものだ。

しかし、直前に下家が白切り。つまり白は他家にとり、かなり安全度の高い牌という認識のはず。

そして58mは待ちこそ6枚だが、ドラ跨ぎであるため、リーチに対して他家が出す可能性はかなり薄い。

以上の理由から、ここは残り2枚であっても白単騎でリーチ。

これはC級プレー(積み重ねれば勝敗に繋がる好プレー)に値する。


なお、結果は一発ツモ裏1でハネ満。結果的にはA級プレー(勝敗に直結する好プレー)となったが、これはあくまでも結果論である。

また、これは他家がオリ易い天鳳鳳凰卓であるが故の選択であり、フリーなら素直に待ち数が多いノベ単にし、ツモってご祝儀狙いの方が良いことを付け加えておく。


  麻雀ブログランキング ブログランキングに参加しています。宜しければ是非。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mahjongblog.blog89.fc2.com/tb.php/37-7ff359c6



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。